興信所によって調査の値段は違うのか

日本全国にある興信所は、届け出がなされているだけでも5,000社を超える数があります。この沢山ある興信所、実はそれぞれの興信所によって、調査の値段には違いがあります。

例え同じ調査を複数の興信所に依頼した場合でも、基本的にはどの興信所も自由に調査の値段を設定することが出来るため、異なる価格が提示されることもあります。興信所の値段は、健康保険が適用になる診療報酬のように決まった価格が設定されているわけではありません。それぞれの興信所が独自に価格を決定し、自由競争の中で日々ライバルとなる興信所よりもよい結果を出そう、選ばれる興信所になろうと努力をしています。

興信所ごとにその努力はさまざまで、調査の方法についても異なってきます。当然、違う方法で調査を行うのですから、かかる費用についても異なってきます。興信所はそれぞれが独自の方法で調査を行い、その調査にかかる費用に利益を上乗せして調査依頼者に対して請求をすることになるため、調査方法が異なればどうしても費用には差が出てくることになります。

もちろん、どのくらいの利益を上乗せするかというのも興信所によって考え方が違いますので、一つの調査を行うときには複数の調査会社に相談して比較することが大切です。

16 days ago Comments Off on 興信所によって調査の値段は違うのか PERMALINK